スマホにLineage OS 17.1 いれた。

f:id:retro-dude:20201127044438p:plain


スマホLineage OS 17.1 が入ってとてもうれしいので、紹介します。

 

楽しい性能を、みんなの手に。

 

Lineage OSってなんですか? という諸兄には、詳しくはWikiを確認してもらうとして、一言で言うとスマホメーカーや通信業者のつまらんアプリが一切無い、とてもsimple で必要最小限の姿をした Android ということでよろしいでしょうか。スマホのメーカーや通信業者のアプリってツマランだけではなくて、場所(容量)もとるし、uninstallもさせてくれない、という厄介者の場合が多いですね。Lineageは必要なアプリは別途自分で厳選してインストールします。エライ。

Lineageってどう読むの? とみんなが直面する問題がある。リネージュ、とかリネアージュとかライネージュとか諸説あるらしいが、このブログでは堂々と Lineage で統一することにする。

 

f:id:retro-dude:20201127053955p:plain

 

実はもう前回(1年くらい前)結構な時間をかけてLineageOS 15.1を導入済みなのだが、前のことなのでもうすっかりやり方を忘れてしまっていた。最近になって挿していたsdカードが死んでしまい(1年くらいしか経っていないのに)、なんだかスマホ全体が調子悪くなってしまったので、いま一度再インストールしてみようという事に相成った訳。

で、ついでにと現状のLineage OS 15.1からupdate出来ないかなあと思い、探したら17.1(Android 10)というのがあったので、バージョンアップ してみました。 自分のはオフィシャルじゃないカスタムバージョンのLineageなので、アップグレードできません。も一回最初からクリーンインストールです。

 

手にしたくなるものを、 手にしやすく。 アナタが待っていたものをお届けします。

 

自分のスマホは本体容量僅かに16GBしかない弱小スマホである Huawei P8 Lite 2017 というモデルだが、ワタシにとってはその容量16GBということ以外では全く問題のないよく出来た機種である。 残念なことにしかしその弱小な容量が災いして、もともとのオーナーである我が家の奥さんに見限られてしまった。こんな使えないのいらねえ! 容量一杯でメールすらダウンロードできねえヨ!!』 と、いとも簡単に見捨てられ、ワタシの手元にスルリとやってきたわけだ。 

そもそも何のつもりでそんなもんを購入したのか、ワタシには知る由もない。

が、当時自分はバッテリーが寿命でおまけにかなり膨らんできて、そしてホームボタンも何度も押さないと反応しなくなってしまった、惨め感漂うiPhone 5 ユーザーであった。(そのiPhoneも会社の同僚にただでもらったのだけど。)だから渡りに船、と喜んで譲り受けたんです。


そしてその容量問題を解決すべく救いを求めたのが、Lineage OSというわけだ。 まず、いらないアプリたちを追放しスリムにした後、sdカードにもアプリをインストールできるようにして容量問題を解決したい、と考えたわけだ。(なぜかHuaweiのOSではsdカードにアプリはインストール出来ないようだった。)  その願いはLineage 15.1を導入して見事に解決され、ついこのsdカードが壊れてしまう最近まで、約1年間は問題なく使っていたわけである。

 

飛ぶように、次の次元へ。

 

が、今回もえらく時間がかかってしまった。 前回もすったもんだの挙句あきらめモードのなか、なんとか無事インストールまでこぎ着けたのだが、やはり今回も苦労した。途中あまりにうまく行かないので、もとのOS 15.1に戻そうとも考えた。それでバックアップイメージも取ってあったはずなのだが、どこに保存していたか、見つからず。我が家のPC環境はこの1年でWindows10からLinuxに完全に移行したので、そのときにどこかにやってしまったらしい。本来ならsdカードにバックアップをとってから新規インストールをやるはずですが、sdカードが壊れていたので、別途バックアップもとらず、結局背水の陣で臨むことになってしまった。

が、結果的にはなんとか自分の機種に合致するzip fileを見つけて、無事install出来た。
毎回そうなのだが、Googleで検索を始めて、いろいろwebsiteを徘徊し、で最終的にはXDA-developers forumというところで信頼のおけそうな、fileを見つけた。やりながら、あーそうだった、こうだった、といろいろ思い出しながらのprocessである。Lineage OSの公式サイトでカバーされていない機種は、こういうサイトから拾ってくるしかないのですね。まあ、あればいいのです。

ワタシのスマホに合致するファイルは、”lineage-17.1-20200309-DarkJoker360-prague.zip” というファイル名だ。

だーくじょーかあ360? 怪しい名前だなあ、おい。

が、なんと18歳のイタリアンがひとりで書いてアップロードしてくれたらしい。 
天才だな。
プログラムできる人って、本当、尊敬します。オッサンはインストールするだけで四苦八苦なわけですよ。

『あ、そんな正体わからんOSいれて大丈夫かっ?』 『個人情報から何から何まですべて盗まれてしまうんでないの?』 という意見もあるかもしれませんが、もっともです。 信頼できる根拠がありません。なので、人柱です。捨て身の思いで試してます、ハイ。

 

早い話、速いです。

 

必要なアプリも厳選しながら入れ直し、スッキリした見かけになりました。前(Android 8.1)より見やすくなった気がします。ダークテーマも洗練されたような気がしますし。

f:id:retro-dude:20201127194730j:plain

カスタマイズ済みです

Androidバージョンも10になってうれしい。フィンガーアクション(指先操作とでも訳すのでしょうか)も新しいのが追加されたし。 HuaweiのストックロムではもうこのモデルはAndroid 10には対応してくれないようです。なので、Lineageのおかげでアップグレードできて嬉しいです。sdカードも新しいのを挿しました。

今度のsdカードはいつまで持つのか? ちょっと不安ですが、まあなんとかなるでしょう。

 

うれしい話がまだあります。

 

ところが、以前できたアプリのSDカードへの移動ができなくなってしまった。 Lineage 15.1 (Android 8.1)では出来たことがLineage 17.1(Android 10)ではできなくなってしまった。このOSバージョンのデフォルトなのでしょうか?

しかたないので、Link2SDというアプリが同じことをしてくれるというので、Installしましたが、あまりうまく機能してくれません。限られたアプリしか認識してくれないし。 あー、今更前のversionにも戻りたくもない。
誰かうまい方法教えてくれないかなあ。