スマホを買いかえようと思う

以前、Lineage OS 入れた、という記事を載せたが、もう1年以上前なのね。

retro-dude.hatenablog.com

 

で、そのスマホHuawei P8 Lite 2017 であるがバッテリーがもたなくなってしまった。一日はもたない。一日に何回か充電し直す。 面倒くさい。

容量も限界。16 GBはもう何も新しいアプリは入らない。SDカードにアプリを入れようと思ったんだけど、どうもうまく行かない。

で、もういいや、新しいのに交換することにした。

もともと奥様のお下がりとしてもらったんだけど、2017年から4年以上経過しているのでもういいか、と。

 

それで今候補を鋭意検討中ということです。アップル製品は高いのとアップルエコシステムには興味がナイのでアンドロイド一択だが、それにしても選択肢がありすぎる。

 

現在EU圏在住なので金額にすると€300前後の予算で検討してますが、まあ金額によらず選択肢の多いこと。 頭が痛くなります。 目をつむってエイヤっとポチっても良いのだけど、そこは性格からしてじっくり検討してしまう。(だけど、そのプロセスが楽しい。)

 

ウェブ記事などをダーッと読みあらし、YouTubeレビューもウワーッと見てみる。 すると頭の良い(あるいは悪いのか)Googleが同じ類のウェブ記事やYouTubeのオススメをすかさず次から次へとよこしてくる。おかげでこの数日であっという間にスマホマーケットに詳しい人(自称)になってしまった。(笑)

そのスマホに詳しい人(自称)のワタシが選びだした最終候補リストは次のとおり(順不同)。

1枠)Oneplus Nord 2

2枠)Xiaomi Poco F3

3枠)Xiaomi 11 Lite 5G NE

4枠)Samsung A52s 5G


いづれもこちらでは€300ー€400のあいだで購入できます。

Google Pixelシリーズが抜けてますが、どうもEU圏は割高設定なので今回は割愛。

長くなっちゃったので、つづきにします。