屍臭がする

いきなりドキッとする漢字だが、

どうも何日か前からか家の中で臭うのである。

これはもしかしたら何かの予兆、前兆、そういう類のものかもと、ふと考えたりもした。

が、心当たりは特にない。(いや実は結構あったりするが、それは後述)

ひょっとするとここ数日の間にどこかの誰かがワシの目を盗んで誰かの遺体を我が家の中にひっそりと遺棄していった可能性もある、ないか。

 

しかしよくよく検分してみるとどうも玄関まわりでの異臭が強いようである。

この家の玄関は建物の一番低いところに位置している。玄関から階段を登って、その他の部屋に行くようになっている。 おまけに玄関の隣にはドア一枚をはさんでガレージが位置している。

なので、時々玄関まわりは臭うことがあった。いわゆる下水系の匂いだ。

だから今回も最初はまたそんな匂いが玄関まわりに滞留しているのかな、とも思った。

しかし、やはり、今回のこの匂いは屍臭、あるいは腐臭ともいうべき異臭だ。

 

なんて、前置きを長々と書いてしまったが、だいたい原因の見当はついていた。

コイツだ。

f:id:retro-dude:20220114055933j:plain

コイツが外から小鳥やらネズミやらを捕まえては、家に持ち込んでくる。

特にキャットフラップ(ネコデモドアとでも訳そうか)を導入してから完全24hr出入り自由になったので、人間が寝静まった時を狙って持ち込んでくる。

朝起きたときに部屋に横たわるネズミの死体を何度見ただろう。時にはまだ生きていて部屋のなかをふらついていることもある。

なので、玄関まわりでこの屍臭とも言うべき異臭をを嗅いだときにはなんとなく見当がついていたのだ。

家のすぐ裏手が山になっているので、ネズミと言ってもいわゆるドブネズミ系ではなく、山の中でひっそりと暮らして、ミミズや昆虫を捕食している(想像だが)ようなちっこいヤツだ。よくよく見ると鼻先が妙に細長く、そこだけみればいっそのことモグラのようでもある。

で、玄関付近をくまなく捜索すると出てきた出てきた、なんと靴磨きなどを入れてある小型家具の中から2匹の半壊した屍体が。 

あー臭い、きれいに掃除した後でもまだ臭うよ。