Libre Office の日本語入力ができない

f:id:retro-dude:20220225215309p:plain

LibreOffice Writer でちょっと文書を書こうと思ったら、日本語入力ができないことに気がついた。

しばらくあがいたのだが、どうやってもできない。不思議だ。

自分は基本的にすべてのOS言語は英語で運用している。これはAndroidも同じ。過去にiPhoneを使っていたときも同じ。

OSは英語で運用して、そこから日本語入力メソッドをインストールなり、設定なり、をして日本語入力を可能にしている。

 

基本的にリナックスは日本語バージョンをダウンロードして使い始めても、日本語入力システムは改めて設定しないと使えないことが多くあるので、それほど特別なことではない。

Androidに関して言えば、Gboardをインストールするだけなので至極簡単明快。

話は戻るが、LibreOfficeに関してだけどうもできないみたい。

運用環境は
PC: Lenovo Thinkpad X230i
CPU:    intel Core i5-3320M
OS:  kernel 5.15.21-1-MANJARO DE: Plasma 5.23.5 
以上にfcitx-mozcをインストールして使っている。

LibreOffice以外のアプリケーションではしっかり使えるから、問題の範囲は限定的ではあるのだけれど。

肝心のドキュメント作成は OnlyOffice で問題なくこなせた。

LibreOfficeがダメでも、OnlyOffice, OpenOffice, GoogleDocsでもできるし、いざとなったらMicrosoftオンラインでもできる。いづれもMozcが入ってさえいれば日本語入力に問題はない。

デスクトップとして普段使いしている T430とLinux Mintのコンビネーションでは通常通り使えているので、Manjaro-KDEとの相性の問題なのだろうか。

最初にインストールしたときから使えないのか、最近になって使えなくなってしまったのか、よくわからない。

他のマシンでも確認してみよう。

f:id:retro-dude:20220225215401j:plain

*その後、できるようになりました。

retro-dude.hatenablog.com