PC (HDD)トラブル再び - ThinkPad X220

こんな記事を前にあげましたが、

retro-dude.hatenablog.com

ThinkPadのX220、OpenSuseというOS(Linuxです)を入れてあるのだが、前回(いま見直したら7月の話であった)SSDが逝ってしまった。

で、余ってたSSDを換装し直して、再びOpenSuse(Leapバージョンに代えてTumbleWeedバージョン)をインストールして使っていたのだが。

 

本日再びクラッシュして、立ち上がらなくなってしまった。BIOSには入れるので、どうも再びSSDの問題くさい。

問題のあったSSDと全く同じSSD入れて使っていたから、同じ問題が起きても不思議ではない、のだけど。

スパッとクラッシュして黒画面。 潔く死んでしまったのはSSDの問題ならでは、かな。

もうSSDのストックはなくなってしまったので、買わなくては。今度はもうちっと名のあるブランド品の方が良いかしら。

X220が死んだので、これは急遽X230iにて書いてます。Manjaroが入っているんだけど、しばらく使わなかったから900個近いアップーデートを要求されてしまった・・・。  

でもね、そんなアップデート最中でもPCは全然遅くないし、普通に使える。Windowsとはこんなところも違いますな。