セップ茸のシーズン

イタリアでポルチーニ茸と呼ばれているやつ。

フランスではセップ茸という。

9月になってそろそろ店頭に並び始めたようで、毎週日曜日の村マルシェでも売っていたので、早速購入。初ものが重宝されるのは日本もフランスも同じ。


f:id:retro-dude:20220906220110j:image

 

にんにく、パセリとともにソテーしてやった。


f:id:retro-dude:20220906220200j:image

が、あまり香りがしない。 なぜだろう?

料理法が悪いのか、鮮度が足りないのか、うーむ。わからない。

まだシーズン初めなので遠い産地から収穫されてやってきているとは思う。

10月も終わりになれば、近くの山でも採れ始める。栗の木の茂ったところに生える。

落葉の中にこっそり生えてるから見つけるのが大変。

================================================

なぜだか、突然ハマショー(浜田省吾)が聴きたくなった。

CDなんか持ってないし、じっくり聴いたことすらない。

ただ昔友達が熱心に聴いていた。 その頃は自分はMTV(と今のひとに言っても知らないかい?)にはまっていて、洋楽ばかり聴いていた。

で、その友達がよくギター片手に弾き語りをしていた。その時の曲が突然聴きたくなった、らしい。

曲名も知らないし、リリックも知らないので、メロディーの記憶を頼りにYouTubeで探すこと、しばらく。

この曲だった。

 

もうひとつの土曜日

もうひとつの土曜日

  • provided courtesy of iTunes

 

なぜセップ茸を食って突然浜田省吾が聴きたくなったのかはよくわからない。

人間の脳内の仕組みは不思議である。