レトロマック 昔の出版物をレトロマシンで読む - PowerBook G4 Ti


古いのでiTunesインターネットラジオを聞くくらいしか使いみちがナイ、というようなことを言われたPowerBook G4 Ti ですが、

実は訪れるサイトによりますが、まだふつうにウェブサーフできたりします。(以下はOS Xの例。)

 

その最たる例が、マック園 と マック資料館(笑)

Macintosh GardenMacintosh Repository です。

Macintosh Garden

Macintosh Repository

この2つのサイト、レトロマックを扱う上でなくてならない存在です。というより、こんなサイトがなかったら古いマックをイジろうなんて思わないかも知れません。すごい情報量です。欧米の人たちはこういうことをするのが得意ですな。

で、いつものようにこのサイトを徘徊していたら、こんなのを見つけたわけです。

嗚呼、素晴らしい。1980年から1997年までのNational Geographicのコピーが見られる! 
なになに、OS 9の環境でも見られると。速攻でダウンロードしました、18年分ということで結構な情報量です。

PowerBook G4 Ti をOS 9で起動し直してインストールしました。

ワイドスクリーンで見るのにぴったり、のサイズ感。

快適に閲覧できます。80年代の雑誌は広告のページですら楽しめます。しかも写真の美しさはナショジオならでは。

しばらくの間まったりとした時間を過ごせそうです。