Three Wishes by Pannonica de Koenigswarter

こんな本を入手した。もう廃版なのか増刷や改定版を見かけない。


f:id:retro-dude:20240305213317j:image

英語の本ということでまず最初のバリアーがある。市場に出回っている数も圧倒的に少ないみたいだが、いつものようにネット上でいろいろ探し回って見つけた。

 

割高だがeBayで見つけてアメリカから送ってもらった。田舎に住んでいるのでネットがあるといっても中々大変なのだ。

ジャズピアニスト Horace Silver の Nica's dream という曲があるが、その ”ニカ” とは一体何(誰)だろうとずっと引っかかっていたのだが、

”ニカ” ことPannonica de Koenigswarter の事であった。

あのRothschild一族に生まれた人間でありながら、女性として未だ差別の激しい時代に黒人ジャズミュージシャンを身を挺して徹底的にサポートし続けジャズのその後の隆盛に寄与、というかジャズの歴史の一部そのものになったと言うほうが適切かもしれない、Pannonica。あのDizzy Gillespie  Bird こと Charie Parkerが最期を迎えたのもニカのアパートホテルの一室であった、というエピソードさえ存在する程ジャズに深く関わった一人だそうだ。Nica's Dream以外にもNicaをテーマにした曲がたくさんあるらしい。そのニカが親交のあった数あるミュージシャンに投げかけた質問、3つの願いが叶うとしたら、に対するそれぞれの答えをそれぞれにまつわるニカ自ら撮ったスナップを交えながら紹介したのがこの本だ。

よく探すとリーズナブルなものが出回っているが、絶版のせいか結構高く売られている。まあ値段はともかく、エキサイティングで素敵な時代の一部を切り取って眺めている様な気にもなる、不思議な本だ。

ジャズは好きだがなにせ博識、じゃなかった、薄識であるワシの今後のナビゲーションにもなってくれるであろう、楽しい一冊だ。

ゆっくり時間をかけて見て行くつもり。

 

ワシなら3つの願いは何にするかなあ。