2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てるに捨てられぬアップル製品 (2)

前回BOSE製のスピーカーでipod classicを再利用する事を書き留めたけど、 その続き。 昔持っていたのを誰かにあげてしまって、今回は中古品を買い求めた訳だけど、40€+送料と決して安くない買い物でした。ま、おまけとしてBluetoothアダプターが付いていたの…

ジャンクPCでWindows XP とWindows 98の デュアルブート

PC

さて、件のジャンクPCにxpと98のデュアルブートする懸案だが、まずはWindows98をインストールするに関してテクニカル要件はあるのだろうか。 形的には新しい世代のPCに古いOSを乗っけるという形になる。 このコンパックPresario 2500は CPUはpentium 4 2.4 G…

捨てるに捨てられぬアップル製品

アップルのOSアップデートからは既に見捨てられ、バッテリーもすっかり逝ってしまったアップル製品たち。 でもなぜか捨てられない。 なにか良い活用方法はないものか、と思案していた。 で、一つの活用方法はコレ バッテリーが死んで常にチャージしておかな…

ジャンク (レトロ?)ノートPCの命運 Windowsに、、、。

PC

数年前にお隣りさんから頂戴した一品。 ある日、“ガラクタPC集めてるんでしょ?“ とどこから聞いたか (まあ多分ウチの奥さんからしか情報の漏れようはないが)、ワタシの密かな楽しみをズバっと白昼堂々と言い当てられてしまったのである。

デュアルブートの Chrome OS を復活させた、が

PC

前回、 retro-dude.hatenablog.com クロームOSを復活させた、と書いたけど。 Grubからブートできるようにはなったのだけど、どうもWiFiに上手く繋がらない。