2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スカングー(カングーエクスプレス)の燃費の話

カングーの燃費の話 カングーバン ディーゼルの場合

Libre Office の日本語入力ができない

PC

Libre Office の日本語入力ができない問題

Amazonベーシックのトラックボールマウス

Amazonベーシックの無線トラックボールマウスを買った。 最近まで使っていた(ブランド不明)USBマウスの反応がいよいよ怪しくなってきたため交換することに。もはや何年使っているかすらわからないモノ。 もういいでしょう。

カングー エクスプレス、カングー バン、いや 素カングー

クルマを乗りかえた! Fiat500cを4年乗った、という話を書いたのだけど結局、積載量がFiat500cではちょっといろいろ足りなくなってしまった、という内容。 キャンバスをオープンすると結構長いものも積めると言えば積めるのだが、積むものは必ずしも長いだけ…

脱ウインドウズしませんか ~ もうWindowsはいらん

PC

筆者はもうWindows を使わなくなってから3年くらい経つ。 Windows11も発表されしばらく経つ今、もう戻ることはないと思う。 世の中にはWindowsやMac以外の選択肢があって、それが実際すごく便利なのだ。 個人的には仕事=会社からの特定のソフトウェア使用の…

ChromeOS と Linux デュアルブートのしかた

PC

前回のつづき。ChromeOS Flexというのが発表されて、クロームブックを購入しなくてもChromeOSが使えるようになる、という内容のことを紹介しました。 retro-dude.hatenablog.com 筆者はそんなニュースを知る由もなく、勝手にChromeOSをインストールしちまう…

Chrome OS (クロームOS) デュアルブートした!なのに世間ではChromeOS Flexが・・・。

PC

前回ChromeBookのコトを書いてちょっとボーッとしてたら、世間ではこんな記事が・・・。 PCやMacにインストール可能 Googleが「Chrome OS Flex(早期アクセス版)」の提供を開始 https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2202/16/news185.html Chrome OS …

フィアット 500c のりかえ

Fiat 500c をボチボチ乗りかえようと思う。 今まで約4年強ガンバって乗ってきたが、そろそろ潮時かとおもう。 中古で結構くたびれたヤツを買った訳だが、まあちゃんと走ってくれた。

今流行ってる ChromeBook (クロームブック)、その使い勝手は?

PC

自分PCは最近めっきりLinux(リナックス)に入り浸っていて、そればっかり使っております。 個人としてはもうWindowsが必要なくて、デュアルブートすらしなくなってしまった。 最近のリナックス記事、POP!_OSに関してはこちら。 retro-dude.hatenablog.com

スギ花粉症シーズン到来!オミクロンとの違い?その対策は?

オミクロン株が世界中の話題(というより脅威)となって久しいですが、もっかの私的案件は実はスギ花粉症だったりします。2月に入った今、あのスギ花粉が例年どうり飛び始めるようです。 もくじ みんなイライラ、スギ花粉、どこから来る? スギ花粉症、今年…

コロナ ワクチン。3回目の感想

海外に居住しているのでコロナ ワクチンはもう昨年の12月中に3回目を終了している。1回目、2回目はモデルナ そして3回目はファイザーを打った。

Xiaomi POCO (シャオミ ポコ)F3 を買って初めにするコト (ポップアップ広告の無効化)

POCO F3 を買ったのは前回のブログで報告済みですが もう買ってからかれこれ2-3週間経つので、今回はXiaomiのスマホを買ってから最初にするべき事、をまとめてみました。 もくじ MIUIのポップアップ広告がウザい件、 他のブランドは? ポップアップ広告は実…