ブルックス トレランシューズ

を替えた、というだけの話。

自分の為に記録しておく。

 

右も左もわからないうちに(まあ今もそうだけど)お店の人に勧められるがままに買ったワタクシ的初代トレランシューズがSportiva というブランドのBushidoというヤツ。

これは良かった。こちらの岩石ゴロゴロ乾燥地中海性気候トレイルでも足が痛くならない、素晴らしい感動を与えてくれたシューズである。まあトレランなんてやったことはなかったし、ハイキング道は専用ハイキングシューズを履いて歩くべし、と思っていたそんな概念を打ち砕いてくれた、ある意味記念すべき我が第一号トレランシューズであったが、これを買い替えるときにネットで同じものを買い直したのがイケなかった。知らない間にBushido から Bushido 2に代替わりしていたのだ。

そのお蔭でEU42であったワタクシのサイズがBushido2ではビミョーに小さい、という事態になってしまっていた。まあ履ける範疇のサイズ感ではあったためそのまま履き続けていたんだが、やはりどうもどこか履きづらいし、できればやはり早く適正サイズのモノに移行したかった。

なので今回めでたく600kmは突破してきたので買い替えよう、という決断をした。同じ轍は踏みたくないので、最近自宅近くにできたランニング専門ショップへGo。

しかしね、ワタクシの住んでいるところは田舎。人口だって8000人足らずの小さな村。まあ周辺に似たようなもっと小さい村がいくつも有って、それでそれなりの商圏を形成しているわけだけど、それでもそこにランニング専門ショップをオープンしちゃうのってかなりの勇気が必要と思います。

そんな心意気を応援するためにも今回はそこで買うことにしました、まあやはりお店の人に見てもらって実際に足を合わせないと怖いですしね。

で、今回進められたのがコレ。


f:id:retro-dude:20240220015253j:image 
f:id:retro-dude:20240228225520j:image

Brooks Catamount 3 というシューズ。


f:id:retro-dude:20240220015503j:image
f:id:retro-dude:20240228225536j:image

今まで履いていたSportiva Bushido 2 に比べるとかなり軽くて柔らかめかな、という印象がありますが(実際50g程軽い)そのせいか履いた感がとても良いので、決定しました。トレイルラン、走っても30km程度というワタクシの実力というか使用状況はお店の方に把握してもらっていたので、これで大丈夫なようです。

で、実際にランニングへGoしましたが、とても良い。あ、自分はですね、相変わらずギックリ腰を月一回のペースで発症してまして、それはもうゆっくり恐る恐る走っているわけですな。

しかし、足がとても軽くなった感じで良かった。

柔らかい分、左右のねじれには幾分弱さを感じますが(岩ゴロゴロの下りなんか特に)、がそれをもってしても軽い走行感に分が上がります。ソールも幾分柔い感じですがそれが良いのかも。

全体的に細身ではあるんだが、ワタクシの足の形に丁度合ってる感アリ、で気持ちよい。シューズを変えるだけで気持ちにやる気がプラスされる、ランニングあるあるストーリーでした。