やってしまった


f:id:retro-dude:20230910215514j:image

先週、持病のギックリ腰をまたやってしまった

40代前半に初めて発症してそれ以来の長い付き合いなのだ。

 

ランニングを続けているときは比較的調子がいいので最近はすっかり油断していたのだが、ランニング後のシャワー時に床にあるシャンプーに手を伸ばした時に、グキッとやってしまった。

これは一回やった人なら簡単に分かるが、もうどうしようもない、ベッドに横たわって痛み止めを飲んでやり過す事くらいしか対処のしようがない。実はベッドに横たわっていても楽な姿勢を取るのが非常に難しい。

医者に行っても安静にしてね、ぐらいのことしか言われないのでもう行かなくなってしまった。 なので処置は完全自己流、自分で言うところの植物状態(lol) になって痛みが通り過ぎるのを待つだけ、という悲しい戦法である。願わくば2ー3日で普通に歩き回れるようになれば御の字というやつだ。

ランニング以外にも普段からストレッチなどしているんだが、やはりなる時はなる。

あえて言うならば最近ランニングの調子が良いので、少しダッシュなどを取り入れて筋肉に刺激を入れたりしたのだが、多分これが災いした。虚弱体質と言っても過言ではない。

50代になってからしょっちゅうこんなことを繰り返している。調子に乗ってたくさん運動してはケガで大幅に後退する。 前回のふくらはぎ肉離れ、足首捻挫などから1年がかりで復活してきたなあと思っていた矢先にこれなのだ。

まあ仕方ない、ただギックリ腰は肉離れ、捻挫などに比べると回復は早い。

実はこれを書いている時点でボチボチ1週間近く経つのだけど、漸く普通に歩けるくらいには回復して来た。