Thinkpad X230T

f:id:retro-dude:20220123174901p:plain

使い始めて1月くらい経つが、良好。

ディスプレイが死んでたのを安く買って、新品のディスプレイに交換してある。おまけで、スタイラスオンリーだったのを指タッチもオッケーなものにした。

本体オークションで4,000円くらいだったが、ディスプレイが意外と高く10,000円くらい追加で支払うという、安物買いの銭失いループの典型的な例。が、まあいい。

趣味はお金がかかるのだ。


120GBのSSDを入れてWindows10とManjaro KDEデュアルブートにしてある。
Manjaro KDEはすこぶる良い。ニートで非常に使いやすい。
ただし、タブレットモードのディスプレイ回転に対応してない。本来ならディスプレイベゼルにある回転ボタンを押すと90度か180度回転してくれるはずなのだが。

Windows10ではドライバーさえ入れればちゃんと動作する。
Linuxでも誰かがスクリプトをつくってGitHub上に公開されているのだが、なぜだか動作しない。ターミナルでコマンドを打つと動作はする、がしかしベゼルのボタンを押した時に動作してほしいんだな。これは続けて調べる必要あり。

Windows10だが、とりあえずインストールしただけなので32GBほどのディスクスペースでいいだろう、とたかを括っていたらもうギリギリのディスクスペースしか残ってない。調子に乗ってWindowsアップデートした顛末だ。 こまった。Windowsはアップデートしないに限る。