2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のチョコ - TOBLERONE

今日はこれを食した、卜ブレロン。日本のサイトなどを見ると卜ブラローネと書いてある、まあどっちでもいいけど。

クラウドで写真をシェアする、って普通?

普通に日常のヒトコマ的な話題なのですが、大量の写真を人とシェアしたい時にどうしますか、という話。 まあ、普通に考えればなんでもいいからクラウドサービス使って、そこの写真なり、アルバムをシェア指定すれば良い、と思うのですが。どうでしょう?

アンドロイド キーボードの高さ設定

スマホのキーボードがどうも使いにくい、と思っていたらキーボードの高さを変更する事で解決できることを最近発見してしまった。 なーんだ、である。 ワシは日本語入力するのに12キーというのを殆ど使う事なく今まで生きてきてしまった。ガラケーを2年ほ…

ChromeOS(クロームOS)の使い勝手

PC

ChromeOSをデュアルブートしてしばらく使ってみたのでその感想を。 ハードウェアは、Lenovo Thinkpad X230 Tablet である。2012−3年のモデル。タブレットにもなる2-in-1モデルだ。CPUはIntel Core i5-3320M ハードドライブは120GBのSSDに換装してある。メモ…

映画を見た。 『Red』

Red、 or Shape of Red、 (or House Wife) という映画を観た。ここ異国で日本映画を映画館で鑑賞する機会は当然ながら限定されるのだが、時々このように上映してくれる映画館がある。邦画でも海外の聴衆をしっかり意識して作られている映画、国際映画祭に出…

本日のチョコ

時々無性にチョコレートが食べたくなるのだけど、もちろん家に常備されているわけもなく。仕方ないので買い物がてら近所のスーパーマーケットに出向く。 そしてまっすぐ板チョコセクションにまっしぐら、なわけです。 てな感じで時々食べてるんだけど、せっ…

コルシカ島のサラミ (ソシソン)の味は?

コルシカ島のサラミの話