クラウドで写真をシェアする、って普通?

 

f:id:retro-dude:20220321230625p:plain f:id:retro-dude:20220321230648p:plain  f:id:retro-dude:20220321230733p:plain

                        

普通に日常のヒトコマ的な話題なのですが、大量の写真を人とシェアしたい時にどうしますか、という話。

まあ、普通に考えればなんでもいいからクラウドサービス使って、そこの写真なり、アルバムをシェア指定すれば良い、と思うのですが。どうでしょう?

 

自分の場合はスマホがアンドロイドなので、

1.アプリのグーグルフォトを使って、

2.シェアしたいアルバムを作って、

3.シェアしたい写真をそこに入れて、

4.シェアしたい人を指定(メールアドレスなど)して、

5.シェア、をクリックすればメールなどのお知らせが届く。

 

というようなプロセスだと思うのですが。 

グーグルでもドロップボックスでもアマゾンでもまあ似たりよったりのプロセスではないでしょうか?

なんでこんな事書いたかというと、先日友人たちと旅行に行った際、各自スマホで取りたいように写真を撮って、あとからその写真をシェアしようとなった時に、もっぱら使われたのがWhatsappというアプリ。

まあ日本でいうLineみたいなやつです。

ほんの数枚程度の写真なら、チャットでシェアもいいんですが、これで数百枚もシェアしようとするのでチョット堪えた、という話。

クラウドでシェアできるよ、と伝えようとしても、

『いいじゃん、チャットでやり取りすれば』という反応。

おかげでクラウドのやり方を教えるまもなく数百枚の写真がチャットで届き、それを一枚一枚ダウンロードして、保存して、と大変な手間に巻き込まれた、という。

こちらからはシェアアルバムを作って、そのリンクを送ってあげたのだが・・・。

クラウド(無料でいいから)使うのってまだ浸透していないコトあるのかなあ、と考えた一件でした。

世の中の人はどうしているのだろう?