PCトラブル 2つ

ボケーッとしているうちにPC関連のトラブルが2つ続いてしまった。

1つ目はクロームOSとPOP!_OSをデュアルブートしているThinkpad X230で、デュアルブートできなくなってしまった。

POP!_OSの新しいバージョンがダウンロードできますよってお知らせがあったので、素直に実行してみたらその後、POP!_OSしか起動できなくなってしまった。

 

普通だったら起動直後にGrubブートメニューが立ち上がるはずなのだが、何度やってもPOP!_OSしか起動しない。 おまけに起動に随分と時間がかかるし。

どうも最新版のOSはブートローダーであるGrub2を認識しないみたい。Grubの再インストールも含めていろいろやったのだが、今の所打つ手がない。困った。 おかげでクロームOSにアクセスできなくなってしまった。

まあ、でも。

実はクロームOSあまり使い勝手が良くなかったんだな。

なのでそれほど不便はナイ。 だってLinuxにクロームのブラウザがインストールしてあれば基本的には同じ事なのだ。

ロームOS Flexで古PCを蘇らせよう、っていうアイデアは良いとは思うけども個人的には古PCにはLinuxのほうが使いやすいと思う。

ロームのエコシステムにはブラウザで対応すれば事足りてしまう。

 

とは言っても、このままデュアルブートできないのも悔しいので、引き続き解決策を調べていきたい。

 

トラブルその2は、OpenSuseを入れたX220が逝ってしまったコト。

ちょっと使っていなかったら、ログアウト状態からログインできなくなってしまった。

ログインのCredentialの問題ではなく、どうもフリーズしたような状態になってしまったので、再起動すると、そのまま起動できなくなってしまった。

これもあれこれ四苦八苦してみたが打つ手なく、しょうがなく、再インストールを試みるも、なんとディスクのフォーマットすらできない。

なので、おそらくSSDが死んじゃったのでは、という結論に至る。

まあ、いつもAliExpressで一番安いのを買ってるので、こんなこともあるのかなあ。

同じものが余っていたので、そいつを使って再インストールすることにした。同じOpenSuseだけど、今回はTumbleWeedというバージョン。(違いがよく判らないんだけど)

まあ、PCをいつも複数台使っているので重要なファイルはクラウド上にある。

なので、あまりダメージはないのだが、SSDってこんな感じで突然だめになることあるんですなあ。 SDカードもそうだけど、ますますローカル保存は怖くなってきた。