スカングー(カングーエクスプレス)の燃費の話

ス(素)カングーこと、 カングーエクスプレスの燃費について。

納車されてすぐ燃料タンクを満タンにしておいた。

ディーゼルで60Lはいるクルマなので、最近の欧州燃料プライスを考慮すると

ゼロから満タンに入れると100ユーロくらい逝ってしまう。

なので燃料高イヤだなー、60L タンクイヤだなー、と今更ながら心配し始めた。

カングーに乗り換えた話はコチラ

 

で満タンにした時に航続可能距離として980kmくらいが表示されていたので、

おっ、980km ÷ 60L = 16.3km  まあまあ悪くないんでナイの? とチョット安心した。

 

そんな折先週末ちょっと外出する機会があって、わずかに片道50kmで往復100kmほどだが走ってきた。結構山あいの目的地である。

すると、走っているうちに航続可能距離が減っていくどころか、のびる!

当初の980kmから、どんどん伸びていくのである。あーら不思議。

壊れてルンかい? と疑いました。

そして100kmほど走って自宅に帰ってくると、

ナント1,000km突破してるやんけ〜

f:id:retro-dude:20220226003950j:plain


そこで再び燃費計算をしてみる、

1,012km ÷ 60L = 16.87km !

(※後述 100km走った後なので最低でも5Lは消費してると仮定し直して計算すると、
1,012km ÷ 55L = 18.4km !)

まあ、思い当たるフシはある。 なにせ田舎に住んでるので100km走って引っかかる信号機は2箇所のみ!(そう、行きと帰りに1箇所あるだけ)

それ以外はだいたい時速70km/hから90km/hくらいで走行できる(スゴくぶっ飛ばしてるクルマもいるにはいるが)県道のようなところばかり。

5速に入れてる時間がとても多い、のでまあこうなるのでしょう。

今後買い物に使ったりなんだりで、もうチットは下がると思うが、

基本は田舎住まいなので、とりあえずホットしたのだった。