50代からの健康維持

最近ブログもやる気がすっかり失せ・・・

完全に放置プレー、状態なのだ

 

近頃何かと健康状態にいろいろ異変があり、

まあ50代半ばともなれば何もない方が珍しいくらい、なので

いろいろあっても、まあ仕方ないのだが

しかしせめてこの最近格段とその勢いを増した老化現象の速度を

なんとか制限したく、それにはやはり運動!

ということで 走る! 事にした。

 

以前もチャレンジしたことがあるのだが、その度に

怪我したり、故障したり、となかなか続かないのはやはり

根性がなく、規律に欠けた人間に育った男の悲しい性分のせい、だろう

 

が、そのおかげで人一倍臆病でもあるので、

今回の健康・老化不安案件は逆に走るモチベーションになっているらしい

と、いうのはかれこれ6月くらいからずっと走り続けられているからである

毎日ではないけれど、大体週3くらいのペース

暑さを避けて、朝。 いつも7〜10km くらい走る。

 

田舎に住んでいるので、家を出発してすぐにこんな景色になる

毎回トレラン(トレールランニング)なのだ

最初は走ったり、歩いたりだったりのが、続けて走ることができるようになり

ペースも10分/kmくらいから、最近は7分台くらいに改善!

そうなると段々欲がでてきて、もっと長い距離を走りたくなる