久しぶりに Thinkpad X220

あーサボってしまった。

2ヶ月も新規エントリーしなかった。

一旦サボるとなかなかもう、もとのペースには戻れない。

 

また一からやり直し。

で、誰も興味がない古PCの話題からっと。

 

ブログも久しぶりなので、ブログを書くPCも久しぶりなヤツを。

で今回はThinkpad X220を使ってます。これも10年前のPC。

 

OSはOpenSuseというのを入れてある。リナックスです、これも。

久しぶりだけど、とても使いやすい。

 

Thinkpad 愛好者の間ではこの7列キーボードが未だに評価が高いのですが、

自分としては特段の思い入れはなかった、

が、しかし、久しぶりに使ってみると、

あれ、とても使いやすい。 キーの感触がどこか違う。

 

10年前の古PCなんて本当に使えるのか? と思われそうですが、

ゲームに興味さえなければ、全く問題ナシ。

10年くらい前からPCの進化は殆ど全て、ゲームのためだけに為されて来たのでは?

と、思えるほど。

 

ただし、Windows はダメです。勝手に賞味期限をつけられてしまう。 なので、リナックスをOSとして導入します。 

なのでこのX220にはOpenSuse というのをいれてある。

デスクトップもスッキリして使いやすい。

 

ロームOSが古いPCを蘇らせよう、なんて謳われていますが、

どうも、古PCにはやはりリナックスのOSを選んだほうが

しっくり来るような気がします。

retro-dude.hatenablog.com