Thinkpad X230T に ポップOS (Pop!_OS)いれてみた

f:id:retro-dude:20220123174901p:plain


しばらく使っていなかったレノボ Thinkpad X230T。

前回の記事。

retro-dude.hatenablog.com

 

いまインストールされているManjaro KDEに全く不満はない。むしろ、ManjaroとKDEの組み合わせが、今のところ自分にとって一番使い勝手がいいと思っている。

なので、つい最近 兄弟機種である X230i もKubuntuから最新のManjaroに移行したばかりだ。

retro-dude.hatenablog.com

なのに、何ていうのかな、病みつき、というか。

また別のDistroを試したくなってシマッタ。
Distro変更依存症、とでもいうべきか。 

他のものを試さずにいられない。一般的にはバーチャルマシーンで試すのが定石かもしれないが、どうもそれだと試したというか使った気持ちになれないです。

 

さて、一旦YoutubeリナックスDistro関連のビデオを見始めると、もう大変。似たようなビデオが次から次へとオススメされる。
英語チャンネルが大半なのだがまあ、たくさんありますな。

そんな中でも特に、なぜか自分にオススメされるのはPop!_OSのビデオだ。 なぜだろう。こんなビデオ。

Pop!_OS 21.10 - Full Review! - YouTube


開発しているところがアメリカのSystem76という会社組織なので、販促活動に力を入れているのでしょう。で、こういうSNSマーケティングにもその余波が現れているということかな。 しっかりビデオを見せられちゃいます。

 

で、しっかりと感化されてしまった。

で、さっそくダウンロードして直ちにインストールしてしまった。

 

最近まではWindows10とManjaroのデュアルブートにしていましたが、今回はもうWindows10とはサヨウナラ。完全にWindowsは使わなくなってしまいました。

必要ないの。

 

スッキリしてきれいなデスクトップです。

f:id:retro-dude:20220123071143p:plain

KDEとは勝手がちょっと違うので、慣れなくては。